初めてのバイトが怖い人へ

初めてのバイトが怖い人へ。

その原因と対策。

 


ブログ対象者…バイトを始めてやる学生

 


高校生、あるいは大学生はバイトを始めたい人は多いと思います。初めてのバイトは不安で怖い人もいるでしょう。

そんな人のためブログです。

 


・なにをすればいいかわからない

・人に迷惑をかけることはないだろうか

・職場の人と会うのに緊張する

・ミスをしたりしないだろうか

 


↑こんな悩みありませんか?

 


その悩みの対処法は…

とりあえず行動すること

 


具体的にバイトの不安について、ステップごとに説明していきます。

 


1.正しいバイトの選択方法

2.バイトに不安を感じる理由

3.バイト不安の対策

 

 

 

1.正しいバイトの選択方法

 


私も初のバイトで一番悩んだのは、この「バイトの選択」です。

私の話ですが、高3のころ、バイトを始めようと決心してから、バイトを始めるまでに2ヶ月はかかりました。

最初の選択の段階で、つまずいてしまったのです。

私がここまで悩んだのは、以下の理由が挙げられます。

 


「どのバイトが一番良いのか分からない」

 


これに尽きると思います。

それに対して、今の自分から言えることは、

 


「基本、すべて良い。一番なんか、やってみなきゃ分からない」

 


ということです。

 


どうしても決められない人へ

 


どうしても決められない人は、友人や家族などに相談しまくりましょう。自分の判断だけは正直、荷が重いのは当然です。

 


一番、気が楽なのは、友人と一緒にバイトに行くことです。

まあ、私は友達いなかったんで、それはできなかったんですけどね笑

 


バイト選択について、最後に言っておきたいことを言います。

 


悩む時間は不要。悩むくらいなら、一番近いところにしましょう。誰もあなたの判断をバカにする人はいません。もし、バカにする人がいるのだとしたら、それは無視しておけばいいでしょう。

 

 

 

2.バイトに不安を感じる理由

 


バイトを選択した後、バイト先に行くまで不安の時間を過ごしている人はいませんか?

 


なにかの環境を変えるということに、不安が伴うのは当然のことです。

 


かつて、人間の先祖は自然の中だけで暮らしていました。

先祖は木の上で生活していたと言われています。なぜ、木の上で暮らしていたのか。それは天敵に襲われないためです。

もし、地面に降りたと人がいるとしましょう。その人はどうなるか。

殺されて、食べられてしまいます。

このように身の安全を守るために、不安が存在するのです。

不安を感じない人間は、過去では死んでいったのです。

 


しかし、今は違います。

不安に抗ったところで、死ぬこともなければ、否定されることもありません。

 


ということで、次は不安という感情の取り除き方です。

 

 

 

3.バイト不安の対策

 


不安を感じている人へ。

安心してください。私も不安でした。

というか、みんな不安だと思います。

 


不安は受け入れる

 


不安を感じたら、それをまずは受け入れてください。その不安は、あなたを成長させることでしょう。

 


不安を感じたら、こう考えてください。

 


「この不安を乗り越えられたら、それだけ自分は成長したということ」

 


「不安はマイナスな感情じゃない。不安を感じるのは、その先にプラスがあるからだ」

 


初めてのバイトに不安を感じている。

それは、あなたは成長しようとしていることを意味するのです。

 


もし、不安を感じていない人が、バイトをしたところで、それは何の成長にもならないことでしょう。

 


しかし、不安を感じている人が、バイトをして、その不安を乗り越えたのならば、それは大きな成長といえるでしょう。