ツイッターは悪影響?

ツイッターは悪影響?

SNS依存の弊害と対策について

 

 

 

ツイッターは本当に悪いものなの?

・自分の使い方は大丈夫なのか?

SNS依存の対策する方法は?

 


そんな疑問を抱えている人向けの記事となっています。

 


弊害

・依存症になってしまう

・劣等感を抱え、アンチになる

・ネガティヴになる

 


対策

ツイッターをやめる

ツイッターに対する考え方を変える

ツイッターの使用を制限する

・フォロー相手の選択をする

 


ツイッターのそもそもの使い方

・情報共有

・エンタメとして楽しむことです。

この二点に関していえば、間違いなく優秀なコンテンツであるといえるでしょう。

そのことを踏まえた上で、読み進めていただけたらと思います。

 

 

 

始めにツイッターをやめた方がいい人の特徴をまとめてみました。

 


‪《Twitterをやめた方がいい人》

 


‪‪・ほかと比較して劣等感を感じる

‪・ネガティヴなツイートもみる‬

‪・1日1時間以上Twitterを観ている‬

‪・Twitterは発信より見る派‬‬

‪・通知がくるとすぐにTwitterを開く

 


どうですか? 当てはまりませんか?‬

当てはまっていると、SNS依存症、あるいにSNSに悪影響を受けている可能性があります。

 

 

 

ほかと比較して劣等感を感じる

 


これに当てはまった人は要注意です。

「他人の不幸は蜜の味」なんて、言葉がありますが、逆に「他人の幸福」はあなたに悪影響を与えているかもしれません。

 


比較する人は病みやすい

人はストレスを感じているときに、他人の幸福を見ると、その人のアンチになるという話があります。

 


もちろん他人との比較も、ツイートを伸ばすためにしている人もいるかもしれません。

しかし比較しすぎると、劣等感を抱いていることはありませんか?

 


単純に羨ましいと感じることはあるはずです。特に同年代の人間のツイートには、かなり影響を受けやすいので要注意。

 


ライバル視している人、いませんか?

私は恥ずかしながら、いました。

今はいませんが、勝手に"フォロー数"とか"いいね"を競っている人がいました。笑

 


これに当てはまった人は?

まずは劣等感なんて、抱く必要はないと理解しましょう。他人と比べても仕方がありません。大事なのは自分自身です。

 


ツイッターを思い切ってアンインストールしてみてもいいかも。

他人との比較は病みやすい人の特徴でもあります。あなたにとってツイッターは、どれだけ必要か考えたときに、果たして価値があるものなのか? ぜひ考えてみてください。

 

 

 

ネガティヴなツイートもみる

 


極端な例ですけど、自殺願望をツイートしているや自傷ツイートをしている人、ツイッターに大勢います。

 


私もこういった人たちを見てきました。

ときには、同情したこともありました。

 


しかし、これも危険です

ネガティヴは感染します

 


あなたがツイッターの始めたキッカケ、それは情報共有だったり、エンタメとして楽しむためにインストールしたと思います。

 


だれも、ネガティヴに同情するためにいれてわけではありませんよね。

 


ネガティヴは感染する。

これは本当の話です。

 


単純にネガティヴなツイートを見るのは時間の無駄だという人もいます

 


たしかに、自分自身にとっては有益なことは何一つとしてありませんから、ネガティヴなツイートをする人はミュートするのも、アリかもしれません。

 


《必見》自分がネガティヴツイートしているのなら。

 


まずはツイッターから手を離しましょう。

あなたにとっても、あなたのフォロワーにとっても良いことはありません。

 


別の何かに熱中できることを探しましょう。

 

 

 

‪・1日1時間以上Twitterを観ている‬

‪・Twitterは発信より見る派‬‬

‪・通知がくるとすぐにTwitterを開く

 


この3つに当てはまった人は、依存症の可能性があります。

 


ツイッターというのは、過度の情報量から、ドーパミンがかなり多く分泌されてしまいます。ちなみにドーパミンというのは、"期待"の物質ですので、幸福感は得られません。

 


ほかの、SNSやネットゲームにも言えることですが、ドーパミンが出まくるように作られているコンテンツといっても過言ではありません。

 


SNS依存症の弊害は

・時間を無駄にする

・ほかのことへの"やる気"が湧かない

・睡眠に悪影響を及ぼす

・メンタル面でネガティヴになる

 


ほかにもあると思いますが、これだけで十分でしょう。

SNS依存症は一刻も早く改善すべきです。

 


依存症の対策

 


対策方法も当然あります。

私自身も行い、成果が出ているものです。

 


ツイッターをアンインストールする

ツイッターの使用時間を制限する

ツイッターを開く前に問題を10問解く

ツイッターを開く前に筋トレをする

・一日のツイッター使用時間量を記録する

 


そもそも使用を制限する方法と開く前に何か自分にとってプラスの行動こと。あと、使用時間量を記憶すると自制心が強くなるそうです。

 


人は基本的に欲望には勝てない生き物です。

ですが、工夫で欲望を抑えることはできる知恵を持った生き物でもあります。

 


この記事によって、あなたのツイッターライフが良い方向に変わることを切に願ってます。