悪癖の治し方

悪癖の治し方。

重要なのは、イフゼンプランニング!

 

 

 

SNSをついつい見てしまう

・甘いものをついつい食べてしまう

・ニュースを細かくチェックしてしまう

・暇さえあればゲームをしている

 


私にもこういった悪癖があり、治そうとして様々な失敗をしてきました。

 


そんな私が出した結論は…

 


悪癖を行いそうになったら、それに近い生産性のある行動をとる

 


ということが大切になります。

 

 

 

《大事なステップ》

 


1.意思力では悪癖はやめられない

 


2.大事なのは行動の置き換え(イフゼンプランニング)

 


3.イフゼンプランニングが失敗する理由

 

 

 

1.意思力では悪癖やめられない

 


小学生のときに消火栓のボタンに「押さないでください!」と注意書きをしてあったら、どう思います。

 


押したくなりますよね笑

 


人間というのは、禁止されているものは、かえってやりたくなってしまう生き物です。

 


人間の性質として

基本的に欲望には抗えない。

 


もし、欲望を感じているのに、無理に我慢しようとすると、ストレスになり逆効果になる場合もあります。

 


大切なのは、

意思ではなく工夫で悪癖を治す

 


“最もやってはいけないこと"

 


自分を責めることです。

自分責めるということほど、無意味な行動はありません。

 


失敗に対する一番の反省は、同じ失敗を二度と犯さないようにすることです

 


決して自分を責めるのはやめましょう。

自己嫌悪からはモチベーションは生まれませんし、生産性も低下します。

 

 

 

2.大事なのは行動の置き換え(イフゼンプランニング)

 


あなたの悪癖はこの中にありますか?

Twitter

Youtube

・ネットゲーム

・たばこ

・お酒

・甘いもの

・ポルノ

・ネットニュース

・テレビ番組

 


すべて、

イフゼンプランニングで治せます!!

 


イフゼンプランニングとは?

簡単にいうと行動を置き換え。Aを行った、あるいはAの状況になったり、必ずBの行動をとるというもの。

 


あなたが「Twitterをついつい見てしまう」という悪癖に悩んでいるとしましょう。

 


《悪い例》

Twitterを見たくなった→Twitterを観る

 


《良い例》

Twitterを見たくなった→有益なメモを見る

 


という風に、行動を置き換えることで悪癖というのは抑えられます。

 


注意点があるとすれば、置き換える行動は必ず生産性のあるプラスの行動にしましょう。

 


Twitter以外にも例を挙げてみましょう。

 


《甘いもの》

甘いものを食べたい→ガムを噛む(砂糖が入っていないものがおすすめ)

 


《テレビ番組》

テレビが観たい→録画していた番組をみる

 


“脱線話"

 


テレビ番組について、私の意見です。

よく、チャンネル回しをする人いますよね。

 


私も昔はよくしてたんですけど、目的もなくテレビをつけるから、チャンネルを迷うのです。だから、テレビをつけるのは、録画したものを見るか、毎週の放送で厳選した番組だけを見てみてください。

 


スマホでも同じです。スマホを開いたけど、ホーム画面をいじるだけ。こういう経験ありませんか?

 


大事なのは、目的を持ってテレビやスマホをつけることです。

 

 

 

3.イフゼンプランニングが失敗する理由

 


実は、私自身もイフゼンプランニングの置き換えを試してみたのですが、何度も失敗した経験があります。

 


その失敗も踏まえて、具体的な方法について書いていきましょう。

 


失敗する理由は一つです!!

それは

悪癖を行いそうになったら、その"悪癖に近い"生産性のある行動をとってないから

 


"悪癖に近い"がポイントになります。

 


以前、私が失敗した例を紹介します。

 


Twitterを見たくなった→スクワット30回

 


今思えば、これが成功するわけがありませんでした。

 


なぜなら、スクワットというものに手間がかかるからです。

 


手間がかかると人は面倒くさがります。

面倒くさがるということは、その時点でモチベーションは奪われていっているのです。

 


あえて、悪癖と近い行動に置き換えることが重要になってきます。

 

先ほどの例を振り返ります。

 


Twitter

Twitterを見たくなった→有益なメモを見る

 


《甘いもの》

甘いものを食べたい→ガムを噛む(砂糖が入っていないものがおすすめ)

 


《テレビ番組》

テレビが観たい→録画していた番組をみる

 


すべて、悪癖に近い行動です。

 

 

 

まとめ

 


悪癖を治すための方法、それは…

悪癖を行いそうになったら、それに近い生産性のある行動をとる

 


この記事をキッカケにあなたの生活が豊かになることを切に願ってます。